北の大地北海道で座布団ヒラメを求めて‼︎

ヒラメの釣り方、ルアーセレクト、釣果情報など発信しています。

北海道の夏枯れ

こんにちは!


いとちゃんです!



【夏枯れ】お馴染みの言葉
考え方を変えると途端にやる気がみなぎる。


🧟‍♂️『俺は下手くそ。』



夏枯れで釣れねぇ〜って、やってると
マジで釣れないんですよね…


何故って?
いつものやり方で釣れないから、アクションぶれっぶれになるんですよね…


これが、毎年続くんで
下手くそなりに〜って、考え方を変えて
いつも通りにに楽しく釣りをする!


これに限る‼︎
プレッシャーなんて、かける必要ないんですよね笑


さて、話は変わり釣行記と行きます!



7/20 下海岸 若潮


身体の疲れが抜けない為
今回は車中泊はなし!


潮が効き始める時間帯に合わせて到着させる。


現地に着くと混んでる……


そりゃそうか…
火曜日は美容師さんや車屋は休みがおおいもんね…


恐らくお気に入りポイントには入れないだろうが…


ポイントに着くと、ヤハリ…と言わざるを得ない混雑。


入れそうかな?ってポイントを見つけ
隣の人に入ってもいいか確認してから
入ることに。


最初は21gのジグヘッドにワームで狙う。


カーブフォールで落としていくのだが…



ん??


底が取れない。


ラインを見ると、真っ直ぐキャストしたルアーが
めちゃくちゃ左に流されている。
🧟‍♂️ここは川なのか⁉︎


即座に回収し
28gに変更もダメ🙅‍♂️



どーしよ…


ジグしかないか…


とりあえず、フリッパーを投げる。


ジグなら底は取れる。


スローに巻き巻き…
アタリはなし


周りは日の出を待ってるみたい。
やっぱり青物狙いか。


自分はヒラメ狙いなので気にせず続ける。



どんな誘いも振られ続け


周りがワンピッチで青物を狙ってる最中
一人でゆっくり、リフトフォール。


サクラからヒラメにシフトした時を思い出す…笑


時間が経ち
川のように流れていた潮が少しずつダレていく。


すると、目の前にナブラが‼︎
ヤッホイ‼︎


待ってたぜ!



メタルマルをポーーーーイ♪


ナブラの中ではなく
ナブラの下をゆっくり通す。


ラインにベイトがポコポコ当たるが無視して
通していると。


ドフッ‼︎



乗ったぁ〜〜‼︎


根に潜られないように
ゴリ巻き‼︎


結構重い!


浮いてきて見えた魚体は
フラット‼︎



ヒラメだ‼︎


そこまで大きくないのでぶち抜きぃ〜!


デン‼︎


46センチのヒラメをゲット‼︎


やっぱり、居ましたね!
調査がてらの釣行でしたが満足!



写真を撮ってると、お隣さんが
ヒラメじゃないですか〜!おめでとうございます!



ありがとうございます!


………え??



昔、ロックを教えていた先輩。


しばらく会ってなくて、全然気づかなかった…



ロックを教えていた人が
今や青物・ヒラメを狙っていた。


釣りを続けていてくれたことに
喜びを感じてしまって


そこから、釣りもせずに
ぺちゃくちゃ。


あの後、こんなことあってさー
あんなことあってさー
こんなの釣ったよ〜って


お互い子供みたいに…


懐かしいなぁ…としみじみ。


やっぱり、釣りを通して仲良くなった人はいいね!


話しながら並んでロッドを振るのも楽しい!


自分は午後の部に体力を残したい為
名残惜しいが先に帰り仮眠。



午後は日本海かなぁ〜
なんて考えながら眠りにつくと
なんと、珍しく寝坊‼︎


近場で狙うも惨敗…


潮良くなかったし〜
なんて、捨て台詞を残し納竿。


なんとも充実した1日だった!


また、一緒に行けるといいなぁ!





では!

×

非ログインユーザーとして返信する