北の大地北海道で座布団ヒラメを求めて‼︎

ヒラメの釣り方、ルアーセレクト、釣果情報など発信しています。

いとちゃんオススメジグヘッド3選

あのサーフ釣行からめげずに朝練サーフに通ってるいとちゃんです!


まぁ、自宅から10分程度のご近所サーフで
行ける日に3時間程の釣行なので
なかなか釣れないですよね…笑



はい…
言い訳です。



たった一回…


たった一回だけ
生命反応を得ることが出来たのだが
フッキング失敗して釣果なしってとこです。



どうしても、遠浅サーフなので
ロッドを立ててリーリングするもんだから
フッキングの振り幅が堤防や磯と比べて足りないんだろうな…



という、言い訳の前置きは置いておいて


以前、自分の使用しているワーム5選のお話をさせて頂きましたが
そのワームを活用する際に使用しているジグヘッドを3点紹介させて頂きます。



↑以前書いたオススメワーム5選です。よろしければ(^^)



1.フジワラ ムゲンヘッドアシスト

自分がメインで使用しているジグヘッドはコレだ。


ヘッドはデルタ形状になっており、これがかなり優秀。
ダートさせるもよし。
ただ巻きの際も、リトリーブ開始後の泳ぎ出しがスムーズで
浮き上がりを抑えることでレンジキープがしやすい。
リトリーブ抵抗を軽減するヘッドだからワームのポテンシャル最大限に引き出すことが出来る。



そして、なによりオススメする1番の理由は価格だ。
これだけの特性を兼ね備えていながら
3袋購入しても1000円でお釣りが来るのは
めちゃくちゃ嬉しい!


サイズ展開は14.21.28.35.42gと5種類で
1袋に2個入りとなっています。


フジワラ(FUJIWARA) ムゲンヘッドアシスト 28g
フジワラ(FUJIWARA) ムゲンヘッドアシスト 28g
フジワラ(FUJIWARA)
スポーツ用品

ヒラメやマゴチ、ロックフィッシュなどボトムを探る釣りでは
どうしても根がかりが付き纏ってくる為
初心者でも始めやすいリグの1つだろう。


ただ、針先が鈍りやすい印象がある為
鈍ってしまったら、処分する事をオススメします。



2.ジャングルジム スリーパーマッチョDX

自分の使用用途としては、初めてのポイントに入った際の
パイロットリグとして使用している。
理由としては、この低重心ジグヘッドがもたらす着底姿勢。

この直立姿勢により、根がかりする事が極端に低くなる。
ちなみに僕は、アシストアイに自作ブレードを増設し
初めてのポイントでもガンガン狙ってますw


使用したらわかるが
恐らくこのヘッドの特徴なのだろう。
浮き上がりやすいという事。
浮き上がりやすいと言うことは、リフトフォールをした際
他のジグヘッドと比べ、リフトフォールの回数を多く取れるという事。
その為、サーチに向いてると思い初めてのポイントで使用している。


サイズ展開は18.21.28.35gの4種類で
1袋に2個入っています。


ささめ針(SASAME) ジグヘッド J303 スリーパーマッチョDX 35g.
スリーパーマッチョDX 35g.
ささめ針(SASAME)
スポーツ用品

※ワームキーパーに返しがついてる為
ワーム交換をする際、ワームが裂ける可能性が大なので要注意。



3.FARSIDE シュートヘッド

北海道小樽市のInstagram 『サカナイルカナ』さんが立ち上げたブランド
FARSIDE』。
僕自身も詳しくは分からないが、釣果を上げ続けていた際
使ってみませんか?とお声掛け頂き使用させて頂いてます。


既にサーチしてあるポイントで使用する事がほとんどです。
20gのみのサイズ展開1袋2個入りで500円となりますが


ムゲンヘッド28gより遥かに飛びます。
そして、シャンクがとにかく長い
貴重なバイトを逃さずフッキングする事が出来ます。


自分はアシストアイに
ブレードとアシストフック増設し使用しています。


潮が効いていてここでは確実に出る!
そう確信した際、ここぞと言う場面で使用しています。
ただ巻きでは浮き上がりにくく思い通りの層を引いてこれる
作りになっているので
デッドスローでのただ巻きで威力を発揮させてくれる
最高の逸品だ。


最近では、ルアーズケミストさんとコラボもしているらしく
これから、注目される事間違いなしの製品です。


個人で作成している為、恐らく生産数に限界があるのでしょう。
販売開始されるとすぐ売り切れになりますので
見つけたら、即購入してみてください!
使用感は保証します!



↑Amazon等で販売はしていない為リンクを貼り付けておきます。





〜〜オマケ〜〜


ジグヘッドではありませんが

jackson ダニエルヘッドロック

ロックフィッシュ専用と謳ってはいるが、ヒラメにも全然使えます。
ただ巻きをするだけでヘッドが左右に首を振り
強波動と強フラッシングを発生させてくれます。


ヘッド部分(シンカー)とフックがスプリットリングで連結されており
潮の流れに身を任せてワームが泳いでくれる。
そして、フックはオフセットフックが使用されている為
根がかりもしにくい。
さらにぶっ飛び使用ときたら使わない手はないだろう。


イメージで言うと、ロックフィッシュでよく多用される
テキサスリグの改良版と言ってもいいだろう。


サイズ展開は
14.21.28.35.42gの5種類となっています。





いかがでしたでしょうか?


今まで沢山のジグヘッドを使用して
今回紹介しなかった製品でも、いいなと思えるものはありました。
ですが、種類の違う物を沢山使っていても
何を使えばよいか分からなくなり
ルアーボックスが更にパンパンになる為
厳選した3種類+ダニエルヘッドロックを使用しています。


もちろん、コレじゃなきゃ釣れない。
と言うわけでも、正解でもありません。


もし、何を使えばいいかわからない。と
悩まれている方がいらっしゃれば
参考にしてみて下さい。


みなさんの、好釣果を期待します♪

×

非ログインユーザーとして返信する