北の大地北海道で座布団ヒラメを求めて‼︎

ヒラメの釣り方、ルアーセレクト、釣果情報など発信しています。

ヒラメを探そう

こんにちは😃


タイトルを考えるのが昔から苦手…いとちゃんです!


去年の記録、40枚を越えるために
仕事前釣行が定着してきました😅笑



でも先週のように鞭を打つことはせず
今週は天気予報、風、潮
全てを見てピンポイントで入る事にした。


(キツいからね…笑)



月曜日、火曜日、金曜日に決定‼︎


(結局絞れてない笑)


6/14 市内磯 中潮


天気も良好。
風もほぼなし。


やりやすいね!


ただ、潮が…


自分は釣りをして釣果をあげると
スマホのメモ帳に釣行日のデータを入力するのだが
ヒラメのHIT率が1番高いのは
中潮の引き潮の時間帯。
これが7割を占めているのだ。


(なんて、偏った釣果なのだろう…笑)



ポイントに到着し
既に先行者が3名。


挨拶をし隣の磯に入らせてもらう。


いつもの場所には入らなかったので
もう一度、地形把握をすることにした。



スリーパーマッチョDX
アシストフックを外し
あわよくばの考えでブレードを装着。

↑こんな感じ


ささめ針(SASAME) ジグヘッド J303 スリーパーマッチョDX 35g.
スリーパーマッチョDX 35g.
ささめ針(SASAME)
スポーツ用品

ボトムを取り、サーチしていくが速攻でスタック…


でも、外しやすい
ゴツゴツした岩ではなさそうですね!


多少、根はキツイが
地形は把握出来たので


MUGENヘッド14gでボトム付近をただ巻きで誘っていくと


コツッ!


小さなアタリ


ブルブル…‼︎ブルブルッ‼︎



あ…こりゃヒラメじゃないなぁ…


↑30ちょいのクロソイ


少し背中が茶色がかってるから居着きの個体かな?


久しぶりのクロソイに心が弾む。



その後も、同じようなサイズのクロソイに遊んでもらい。


ワームだと、クロソイばかりなのか?と
攻めの姿勢で安定のヒラメタルに変更。


リフトフォールでも反応しないため


ドリフトさせながらポーズを入れて
ただ巻きしていると


巻き始めた瞬間



ガツンッ‼︎


おっ!
このアタリ方はヒラメだ!



フッキングも成功し、ファイトを楽しむが
全然叩かない…


ブルブル…ブルブル…‼︎



なんかクロソイぽい…


でも、なかなか浮いてこない感じはヒラメなんだよなぁ…
と半信半疑のまま、慎重にファイト。



魚体が見えた。


ヒラメだ‼︎


タモ入れも成功し



ジャジャーン❗️


↑ぎりっぎり40のヒラメさん😚


嬉し〜〜‼︎


1週間振りですね( ^ω^ )


写真だけ撮らせてもらい、リリース。


もっと大きくなって、僕に釣られてね!



その後、しっかりとHITルアーは海の藻屑と化してしまいました…


俺のヒラメタル返せ〜〜〜‼︎


さぁ、40枚まで
あと1枚だ!


気合い入れてくぞー!

×

非ログインユーザーとして返信する