北の大地北海道で座布団ヒラメを求めて‼︎

ヒラメの釣り方、ルアーセレクト、釣果情報など発信しています。

4/26 磯場もいいけど漁港もね

つくづく思う。


北海道は恵まれた環境だと

都会のように何もかもが揃うなんて事はないけれども

こんなにも山・川・海に囲まれた環境。


そして、ちょっと車を走らせるだけで

ヒラメに出会う事が出来る。

最高じゃないか!

でも、ヒラマサやシーバスも釣ってみたい…笑


今日は弟子のヒラメ講習デーです。

(後輩達が勝手に師匠と呼ぶので、いとちゃんもブログ内では弟子と呼ぶ事にする。)
※4号まで居ます笑

弟子1号を引き連れ、日本海へGO🚗‼︎

本日は天気はいいが波が高い為、漁港チャレンジ。


本日のポイントは過去に何枚も釣り上げてきた
実績のあるポイント。
1号にもなんとか、キャッチして欲しい…

自分も肩に力が入る。

到着するのは朝マヅメドンピシャの為
車中で教授する。

・初めてのポイントで1番に行う事
・ヒラメの習性
・ボトムを取ってからのアクション

そして、これが問題…


去年、それなりにヒラメを釣り
今年も数枚を重ねつつあるが

ヒラメのアタリがガツン!と来ない…

モゾモゾ…としたアタリや

リーリング中に、重みがじんわり乗る。


こういったアタリが殆どの為

自分でも、たまに明確じゃないときがある。


故に……

明確なアタリが取れた時

リフト時に重みを感じた時

リーリング時に重みを感じた時

根がかりだと思った時


迷わずフッキング‼︎笑


ロストした場合は勉強代だと思いなさい。笑

自分も最初はロストばかりで
このヒラメは○千円かー…
となったもんです。笑


そんなわけで、1号の初ヒラメを願って

いざ参ろう‼︎



パイロットルアーは
ダイワ グラビンシャッド
ピンク系のでアピールの手助けをしてもらう。

着底。
大きくリフト
本日の漁港は足場が高いので、それだけで2メートル位は浮かせれるはず。
リフトしたらフォールはせずに
ただ巻き→ストップ→リフト→ただ巻き→ストップ
喰わせの間を多くつくる


完全に日が昇った頃

モゾ…モゾモゾ…


QTTA!🍜



そこまで、大きくはないか…

手前にはテトラがあるため
ドラグを締める


ゴリゴリ浮かす

水面に浮かび上がってきたのは…


ヒラメだ‼︎


少しでも、足場の低い位置に誘導し
キャッチ!
↑HITルアー グラビンシャッド

47のヒラメちゃん♪
ありがとー!

コレは時合くるかな?

ルアーチェンジを繰り返し
約20分程経過し

同じアクションで誘っていると

ガツン!!


おっ…
珍しいアタリだ!

この引きもヒラメだ

上がってきたのは


ミズクサパイセン…
煮付けにすると美味しい魚なので
キープさせて頂く事にしました(o^^o)

いとちゃんは調子がいい中
1号は苦戦…

まぁ、そう簡単にはいかないよね…
1枚釣れれば御の字だよね。
この釣りは。

今日のアタリのパターンを伝え

自分ももう一枚を求めて
ひたすらキャストぉ!!!


すると、すぐに反応が‼︎

やっぱり、今日はスローな釣りが当てはまる。


竿先に重みがしっかり乗ったところで
フッキング‼︎


お!
また悪くないサイズかな?

ドラグを軽く締める

魚も抵抗し、潜る潜る。
ロッドが定期的に叩かれる。

ヒラメ確定。

水面に魚が浮かんでくる
やっぱりヒラメ(^^)


↑魚が釣れると笑顔になるよね( ´∀`)

コチラもキープ。


今日は美味しいお酒が飲めそうです(^^)


結果、ヒラメ2枚 ミズクサ1枚で終了👏🏻
全てキープサイズで大満足(^^)


1号は悔しくも敗退。
まぁ、しょうがない。
この悔しさをバネに次回だね!

1号に1枚プレゼントして


うま〜〜い‼︎

自分の教えが悪かったのか…
次はもう少し砕いて教えるか…
×

非ログインユーザーとして返信する