北の大地北海道で座布団ヒラメを求めて‼︎

ヒラメの釣り方、ルアーセレクト、釣果情報など発信しています。

ヒラメ釣行 初出陣の巻




桜の開花宣言の1週間前


周りはサクラマス一色の中

ひっそりと初ヒラメ釣行の為、車を走らせる



雨が降る中、道中感じる


釣り人の数すごいな…


コロナの影響をこういった形で感じる。


こりゃポイント入れないかな…

無事入れました笑


周りは、ジグの早巻き
ミノーのジャークをしている中

自分はリフト&フォールwww

異色だぁ…笑


日が昇りはじめて
周りではポツポツ、サクラマスが釣れ出す。


まだ、早かったかなぁ
まだ、4月だしなぁ…


そんな言い訳を考えながらも
ボトムに全集中。

手前の駆け上がりを、ワームが通過する時
モゾモゾっと違和感…
ただ、バイトは得られなかった為
もう一度、同じ場所を通してみる。

ガツン!!

おーこれこれ!

そう思いながらなんとか浮かせる


お!お!

浮かんできたのは平たい姿

キターー‼︎


2021初のヒラメは慎重にと、タモ入れをする

っっしゃ!
ヒラメきたぜ!


……??

パ、パイセン…

写真撮り忘れた…


ミズクサパイセンを釣り上げる。

でも、コレは可能あると確信。


ただ、水温がまだ安定してないんだと考えに至り

メタルジグに変更して

遠投‼︎




着底させ

ボトムをズル引き。



モゾモゾ…


キタコレ

ロッドを思いっきり煽りフッキング



↑2021初ヒラメ

よっしゃぁーーー!!

やっぱ、居るじゃん!


周りの視線に目も暮れず

磯場で大きくガッツポーズw


ヒラメの時合は短い

喜んでる暇はない


その後もキャストの位置を少しずつずらしながら

ボトムをズル引き


モゾモゾ…



立て続けに来たよ…



ギリ40

なんとか、ヒラメと呼べるサイズに歓喜


そこから、暫くアタリが遠のいたが

今日のスタイルは変えない事にした。



・メタルジグの遠投

・着底後、ズル引き

・リーリング速度はかなり遅めに


これが、この日のパターン


しかし、思う。


去年もそうだったが

ガツン!!

と来ない。

モゾモゾとした、
重量感を感じるようなバイトがほとんど…

でも、このアタリ方は去年と同様で体が覚えてるので
問題はなし(^^)

その後もパターンがハマったのか
時間帯こそ、まばらだがなんとか
追加で2枚GET

やっぱ、カッコいいよなぁ…


この日はサイズこそ出なかったが


初ヒラメ釣行にして4枚ものヒラメが遊んでくれました!

調査のつもりだった…笑




記念にパシャリ


最高‼︎


まずは、ヒラメが本当に出るとは思っていなかった。

ただ、ヒラメ釣行の準備が完了して

ヒラメがダメなら

サクラマスにシフトすればいいや


それくらいの感覚で狙った釣行が

まさかの当たり


今年もヒラメに出会えた事に安堵し

安全運転で帰路につくとした。



使用タックル

Rod: ワールドシャウラ2833RS-2

Reel:18ステラ 4000XG

Line:DUEL ハードコアX4 1.2号



×

非ログインユーザーとして返信する