北の大地北海道で座布団ヒラメを求めて‼︎

ヒラメの釣り方、ルアーセレクト、釣果情報など発信しています。

ヒラメ釣りを始めるにあたって

こんにちは!


目標の40枚を達成した事で
少し余裕が出来たので
ヒラメをコレから始めたい人の為に必要な事や道具など
説明していこうと思います。



※あくまで自分が思う必要最低限内容になります。



まず、ヒラメ釣り(SLJ:スーパーライトジギング)始めるにあたり
釣れるシーズンを把握しましょう。


ヒラメが釣れるシーズン

ヒラメが釣れるシーズンは地域差こそありますが
4月〜6月 9月〜11月がメインとなります。
僕がいる北海道は
5月〜7月上旬 9月〜11月上旬
こんな感じでしょうか?


ヒラメは初春から初夏にかけ産卵をする為に
岸寄りしてくる為、ショアから狙って釣れるターゲットになります。
特に産卵を控えた個体に関しては、肉厚で食べ頃。


更にこの時期は、ヒラメの好む水温になる為。
ヒラメの旬の時期と釣りやすさに関しては
ほぼ、一致するのではないか?
と思っています。
その為、潮の絡みなと条件が重なれば
数時間で複数枚釣れるなど、イージーゲームになる事も
珍しくありません。
そして、この時期
北海道は、河川や沢からの雪解け水が混ざり
水温の低い状態から徐々にに水温が上がる為
いわゆる『乗っ込み』の時期。


産卵を控えた大型個体が釣れる可能性が
高いのもこの時期です。



ヒラメの生態を知っておこう

実はヒラメは夜行性。


砂泥地帯を好み夜に活動します。
日中、日が射す時間帯は砂泥に擬態し身を隠しています。


ヒラメは砂にべったり張り付いている状態では
餌(ベイト)に見向きもせず、
捕食モードに入っていないと言われています。


ヒラメのメインとなるベイトは
イワシ、アジ、キス等の小魚、小型甲殻類。
成魚になると、ほぼ小型甲殻類を捕食せず
イワシやハクなどの魚を捕食します。


※釣ったヒラメの胃袋を開くと分かりますよ!



冬季になると相当水深の深い所に移動し
水温の上昇により、水深20mくらいの浅場まで移動してきます。


その為、サーフや堤防・磯から釣れるターゲットになると言うとこですね(^^)





最後に

以上、今回は
ヒラメの釣れるシーズン
ヒラメの生態
を、説明させて頂きました。


自分の知る限りで、これ以上に自分の知らない事もまだまだ沢山あります。


これから、ヒラメ釣りをしていくにあたって
更に知識をつけていこうと思っています(^^)



ただ、皆さんにわかっていただきたいのは
これから少しずつ発信していく情報を持っていれば
いつか、必ず釣れるという事です。


自分はヒラメをターゲットとして狙い始めて9年になります。
お恥ずかしながら、最初の1年の釣果は0枚です!笑


一枚も釣れませんでした。
ポイントも分からない、誘い方もわからない。
そもそも、周りでヒラメをターゲットとして狙っている人は
ほとんど居ませんでした。笑
更には、自分の住んでる函館の釣具屋にヒラメに通ずる製品も売っていない。
そんな状態でのスタートでした…笑


今は凄く便利な時代です!
それに知識をつけて、更に技術を付ければ
【鬼に金棒】
絶対釣れます!


忙しい中での更新になるので少しづつにはなりますが
ヒラメの釣果が落ち着きある、今のうちに発信していき
また秋に訪れるヒラメのハイシーズンに間に合うように
更新していきますので、是非参考にしてみてください(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する