北の大地北海道で座布団ヒラメを求めて‼︎

ヒラメの釣り方、ルアーセレクト、釣果情報など発信しています。

週末となると天気が…

どーして、こうも週末となると天気に恵まれないのでしょう…


平日は、めちゃくちゃいい天気なのに…


仕事しながら


『あぁ…こりゃ仕事してる場合じゃないなぁ』


こんな事ばかりが脳裏をよぎる。


まぁ、天気が悪くても


釣りに行かない


この選択肢はない。


windyと睨めっこ…



んー
どこもヤバいから
日本海‼︎
『結局かい‼︎』



短時間で決着をつけたい為ホームへ



雨は容赦なく降り続き
風もなかなかです笑


しかも、向かい風…



わかってはいたが、予報より強くないですか?


予報は予報か…


この風ならジグ一択だな…



潮が上がり始めるタイミングで釣座に立つ。


日の出まで1時間半って所か…


1枚釣ったら帰る。


これが本日のミッション。



暗いうちから打ち始めるが、風でロッドが煽られ
着底しているのかも、潮が効いているのかも全然わからない。笑



なので、普段は
キャストしてから、テンションフォールで底を取るのだが
今回はルアーが着水したら、ラインを手で抑えサミングしながら、
フリーフォールで落としていく。


こうする事で、着底したらラインがたわむので
底が取れたか確認することが出来るわけだ。



波もそれなりに高いので、いつものスローな釣りだと
ルアーが波に揉まれ、ライントラブルや根がかりを引き起こす可能性がある。
その為、今回は速い釣りで広くサーチしていくことに決めた。


ルアーローテーションを繰り返しながら


しばらくして、アクションを入れた際
グググッとした鈍い重みを感じた。


しかし、魚は乗っていない。


『海藻か⁉︎』


でも、このラインに海藻あっただろうか…?


気になったので、ルアーを派手なカラーに変更し
もう一度同じラインを通してみる。



着底。
リフトフォールを繰り返しながら
ロスト覚悟で先程違和感のあったポイントでフォールさせる。



ガンッ‼︎



コレキタ‼️


フッキング成功だ。


波に揉まれてめちゃくちゃ重い…

ヒラメって、水に当たる面積が広いので

本当に重いんですよね…笑


それが面白いんだけど🤣


なんとか浮かせ、慎重にネットイン!


↑50オーバーのナイスサイズ!


予定通り、必要以上に雨に打たれる事なく
パパッと釣果を終える事が出来た。


一安心( ^ω^ )


これで、今季30枚目のヒラメを釣る事が出来た(^^)


次回は30枚突破記念として

自分の使用しているルアーを紹介しようかしら(o^^o)

×

非ログインユーザーとして返信する