北の大地北海道で座布団ヒラメを求めて‼︎

ヒラメの釣り方、ルアーセレクト、釣果情報など発信しています。

5/1 いとちゃん無双劇①

4月もあっという間に終わり

5月に突入!


北海道では、海サクラマスに見切りをつけて

ショアヒラメを狙い始めるアングラーも少なくない。


僕はというと、4月中旬からヒラメを始めてしまう

異色のアングラーなのは言うまでもない笑


はい…中毒です笑


5月に入った事で、サクラタックルは自宅待機です。

あわよくば、サクラ…

そんな考えは、全くありません。


僕の脳内メーカーを見たら

全てヒラメで埋め尽くされるでしょう…


古い…笑



この日は、人生初ヒラメを釣ったポイントへ


去年もこの磯場にはいい思いさせて貰いました♪


今年はどうかな?


今日は全く混んでない!


自分が入りたいと思っていたポイントに

入れたのは久しぶり…


ここで、テンションアップ⤴️



朝方3時から下潮に入るので

この日の夜ヒラメはお預け。



3時からスーパー集中モードでヒラメを迎え打つ‼︎


今日は弟子2号が付いてきてます。

(ヒラメ1年目にして7枚釣り上げている…)


教えが良かったのか

ポイントが良かったのか…


ヒラメ1年生の頃の自分は

1年間坊主だったのに…

羨ましい限りだ。


ただ、めちゃくちゃYouTubeを見て

勉強しているからなのか

色んなお方のやり方が混合しているため

見ている限りだと、クセが凄いw


ノブかw




開始1投目

ゴツゴツ…


え…??

まじ…??


すかさずフッキング‼︎


潮がいい具合に効いていて、なかなか上がってこない。


1枚目は慎重に…



おぉー

いいサイズ‼︎

50アップのナイスヒラメさん


ダッグフィンシャッドのオレンジゴールド


やっぱ、効くなぁ。


ひとまず、キープし


2投目‼︎


着底…


ゆっくり、大きくリフト…


デッドスローでテロテロ巻いていると

リールハンドルが止まった…


連続HIT?


合わせてみると、これまたHIT‼︎


えぇー(°▽°)❗️



衝撃の出来事に戸惑いを隠せない。


慎重に…

慎重に…


ドラグが時折出されるが

ロッドワークでなんとか、いなして

岩に擦られないように気をつける。



↑46センチ


またまた、同じルアーに喰ってきてくれました!


もしかして、オレンジ効く?


とりあえず、ダッグフィンはしまい

別のワームにチェンジ!


やっぱ、シャッド系ワームが好きなんだよなぁ笑


3投目


先程と同じパターンで誘う


着底したら、大きくゆっくりリフトさせ


デッドスローでただ巻き、ポーズを加えて


もう一度リフト…


って、乗ってる〜…

まーじかよ❗️




デスアダーシャッドで3枚目‼︎



おいおいww


どうなってるんだ?


時合なのか?

カラーなのか?

アクションなのか?



もう半信半疑…


自分でもびっくりしている…


あぁ…

胃が痛くなって来た…




去年は、1日で6枚釣った事はあるが


3キャスト3キャッチって…


このままいけば…


もしかして、もしかするか?


うぅ〜…

でも、色んなの試してみたい…



結果、ワームを手放すことに


ヒラメタルZをセットし

念のためタモも側に置いて…



第4投❗️


先程とやり方を変えて

ボトムを取ったら、ジグを跳ねさせる

早巻き

時折、ポーズを加え…

跳ねさせる


この繰り返しで喰うか。


てか、喰ってくれ…!


こい!


こい!



さすがに、4投連続はならず


当たり前だ。出来すぎだもん。


5投目は

スローに誘ってみる。


ワームと同じ要領でっと…



ポーズを入れた瞬間


ゴン!


きたよ笑

シャーーーーーーーーー…


ドラグがめっちゃ出される…

俺、そんな緩くしてたっけ?

ドラグをチェックするが
そこまで緩めてはいない。

だとしたら、サクラか?


めっちゃ、下に刺さるじゃん!


んんー
重い…

ハンドルから手を離し
両手でロッドを煽る。

5分程格闘し

魚影が見えてきた…

え………



→次回に続く

×

非ログインユーザーとして返信する