北の大地北海道で座布団ヒラメを求めて‼︎

ヒラメの釣り方、ルアーセレクト、釣果情報など発信しています。

北海道の現実

こんにちは!


いとちゃんです!


今日はちょっと真面目な話を…


記憶にまだ新しい
北海道福島市で発生した。
この事故。


事故なのか事件なのか…


お亡くなりになった方にはご冥福をお祈りいたします。



コチラのニュースの内容を見れば見るほど
悍ましい事故だと。


この日、かなり近くで釣りをしていた自分は


『危なかった…暫くは福島方面には行けないな…』


この程度にしか思っていなかったんです。




お亡くなりになられた家族の事を考えると
あまり、内容をぶり返したくはないが
この方は山の中に入った訳でもない。
ただ、畑をやっていたら
そのまま家に帰って来なくなってしまった。


そして、山の中で身体の一部だけが見つかる…





何故このような話をしているかと申しますと


7/28 2:08

遭遇してしまいました。



この記事を書くか書かないか
ずっと考えていました。


でも、コロナ禍で釣り人・登山家・キャンパーが増えてきた今
【注意喚起】
必要かな?と思いました。



もちろん!
その趣味を辞めて‼︎って話ではありません。


僕自身釣りは辞められませんし…



この日は1号🍜と釣りに。
正直無理して行くような天気ではなかった。
雨予報では無いが、爆風予報。


『釣りに行かなきゃ釣果は0
釣り場にさえ行けば釣果は無限大』
と考える自分は風裏を探して松前方面へ
※今回は熊に遭遇したこともあり、あらかたのポイントを公開します。



ポイントに到着し時間になるまで仮眠。


時間になり起きて
車から降りると、爆風…


こりゃ出来ないな…と
さらに上ノ国方面へ移動。



ポイントを出て、少し走ると


1号🍜が『え?え?く…くま…?熊だぁ〜‼︎』


🧟‍♂️『嘘こくなや〜』
↑あ…コレ僕です。


🍜『マジですって‼︎』


🧟‍♂️『バックせ〜』


バックすると目の前に

コイツが現れた訳です。


車に乗って居なければ
バックしろなんて言わなかったが
見て後悔…
鳥肌が止まらない…


恐らく大きさ的に親離れしたばかりのクマなんだろう…


↑ポイントはここ


まだ福島の人喰い熊も捕獲されてないし…



駆除してほしいなんて思ってはいないが
これが現実なんだな…


SNSでは足跡やら鹿の食われた死体などは
写真でみたことはあるがナマは…ねぇ…
 


今年は本当に多い…


気温のせい?
山に餌がないから?
全然分からないけど


共存できればいいが、危害を加えられたら
そうもいかないのが現実だよね。


だから、自分たちの危害を加えられない行動
・山の中には入らない。
・熊対策グッズを使用する。
・ゴミは持ち帰る
など、そう言った危機に遭遇しない状況
自分たちで作らないと‼︎


ハインリッヒの法則ってやつですね。
※労災じゃないけども


当たり前の事を当たり前にやりましょうよ
って事です。


僕にも家族がいるように
誰しもに家族がいて友達がいて
悲しむ人がこれ以上でないように…


みなさん気をつけましょう!


僕も気をつけます!



では!

×

非ログインユーザーとして返信する