北の大地北海道で座布団ヒラメを求めて‼︎

ヒラメの釣り方、ルアーセレクト、釣果情報など発信しています。

ヒラメの釣り方②【アクション編】

こんにちは!


いとちゃんです!


口内炎が右上唇に1個、左下唇に1個出来てしまい

何か捕食しようとすると、口内炎のクロスパンチを食らう

いとちゃんです!




今回はヒラメを釣る上で、みんなが1番苦戦する

アクションを自分なりに説明しようと思います!


釣りは【恋・恋愛】と一緒ですね!

俺は何を言っているんだ…Σ(゚д゚lll)



僕の場合は、ヒラメに好意を抱き

一目会いたくて海に向かいます。

片想いかも知れませんが、僕の想いを海に全て注ぎます!

ですので今回、ヒラメを女性として考えましょう。

👮🏿‍♀️ヤメロ…炎上するぞ‼︎


僕たちアングラーは言葉と言う名のルアーを投げているんです。


パスタが好きな女性に

『美味しい坦々麺ある所見つけたよ!』

なんて、言った所で、その女性はあなたにバイトしませんよね?

👮🏿‍♀️バイトするとか言うなよ…



脈もないのに『好きだ!好きだ!俺と一緒にいてくれ!』なんて言ったって

なんだこのしつこい男は…

と、逆に好きな子との距離は遠ざかってしまうばかりです…


お魚だって同じなんです

馬鹿じゃないんですよ。



【誘い方】これはもの凄く重要なんです。


ずーーっと攻め続けてたってダメです。


【押してダメなら引いてみろ!】

🤦🏻ダメだ…止まらねぇ…



では説明していきます。


1.ストップ&ゴー

①…キャストしカーブフォールさせ、底をとる。
(カーブフォールはラインのテンションを張った状態のままフォールさせる事)
②…リールを5〜6回転させ、ストップさせる。
③…再び底をとる。
④…②→③を繰り返す

これが基本的なストップ&ゴーです。

ただ巻きをずっと繰り返すのはあまり効果的ではありません。
リーリングスピードを調整させながら
一定のレンジ(層)を探るのであれば、話は別ですが
ずっと同じスピードで巻き続けてしまうと
レンジがどんどん上がっていき、底から離れていってしまいますし、ヒラメが捕食するタイミングを逃します。

例えるなら、回転寿司ですね!
最近の回転寿司は自分の食べたい物を注文したら
新幹線に乗せられた寿司が自分の居るカウンターでストップしてくれますよね?
最近、その画期的なシステムを初めて見てビックリしました笑
では、その寿司が乗せられた新幹線が自分のカウンターの前でストップしなかったら、その寿司にバイトする事が出来るのでしょうか?
恐らく、バイトミスする方が殆どだと思うんです。
🤦🏻あ〜取り損ねた〜…みたいな?

フォール中に食ってきた!
っていうのはよく体験しますよね?
フォール中アタリを捉えると言う事は、リーリングをストップしてる時なんです。
なので【喰わせの間】と言うのは、凄く重要だと自分は感じています。


2.リフト&フォール

①…キャストし底をとる。
②…底が取れたらロッドを煽り大きくリフトさせる。
③…ロッドを煽った状態で着底させる
④…②→③を繰り返す。

これが、ロックフィッシュでも多用される
基本的なリフト&フォールで、これでも充分釣れるのですが
自分はコレにちょっとテコ入れしていて、それを主流に使っています。

3.いとちゃん式リフトフォール

まず、イメージはこちら

↑絵心ねぇ〜…笑

①…キャストし底を取る
②…底を取ったら大きくリフトさせ、1秒ストップ
③…デッドスローで5〜7回ただ巻きをする。
④…大きくリフトさせ、1秒ストップ
⑤…③→④を繰り返す。

コツはキャストして底を取ったら2度と底は取りません。
ヒラメは底にへばりついてる魚で目は上に付いていると言う自分なりの主観です。
大体底から1〜2mの間をレンジキープするイメージです!
要は活性の高い魚に見つけてもらう為のアクションをしていると言う事ですね!

この誘い方では、
ただ巻きをしてリフトに入る時(③→④の動作に入る時)に、喰ってくるのが殆どですので、油断しないようにお願いします🤲

4.ボトムバンピング

①…キャストして底を取る
②…ロッドを一回ちょんっとシャクる
③…糸ふけを取る
④…②→③を繰り返す。

最終手段です。
ボトムを叩きまくります‼︎
これは、根がかりが頻発しますので
テキサスリグを推奨します。

一面、砂のポイントならジグヘッドで問題ありませんが
根が点在してるポイントであれば、ちょっと面倒ではありますが、リグ変更しましょう!


最後に…

これだけ押してもダメなら一旦引きましょう🙅‍♂️
ポイント移動でもいいですし、夕方や違う日に改めるのも良いでしょう。
自分は同じアクション同じルアーでは5回以上同じラインを通す事は、まずしません。
何故なら、そのカラー・アクションが
恋する女性にマッチしてないと言う事だからです。
🤦🏻また、始まった…
マッチしない事をしていても
『何この男ウケる〜🤣勘違い男じゃ〜ん』って
思われるだけなんですよ。
🤷‍♂️どんな子と今まで付き合ってきたんだ…笑

そんなの悔しいじゃないですか!


僕の好きなものを女性に押し付けるのは良くないですよね。
しっかり、恋する女性の好みの物を恋する女性に提供する事の出来る男性でありたいと思っています!

そして、あれ?
『今日のアナタいつもより私の事分かってるじゃない❤︎』
そんなタイミングでバイトしてきたら
恋する女性から彼女に変わります。

女性だって、好きな男性の為に
お化粧を変えてみたり、胃袋を掴む為に料理を頑張ったり、ファッションを好みの男性に合わせてみたり
色々努力してくれてるんです!


見てくれているアナタも
これらのテクニックを駆使して成長し
女性を落としてみてください👏

Let's!一皮剥こうぜ!

※女性の皆様この度は取り乱してしまい誠に申し訳ございませんでした🙇














×

非ログインユーザーとして返信する