北の大地北海道で座布団ヒラメを求めて‼︎

ヒラメの釣り方、ルアーセレクト、釣果情報など発信しています。

ヒラメ釣りを始めるにあたって④

こんにちは!


いとちゃんです!



今回はヒラメを釣る為の準備編として
【リール編】をお届けします!






正直、好きなリールを選んでもらって構いません!笑


ただ、自分がオススメするのは
汎用性の高い4000番台のリールを選ぶ事をオススメします。


勿論3000番台のリールでも問題はないのだが
あくまでヒラメを狙って釣りをしていても
外道がHITする事も珍しくない。


北海道でいえば
5〜6月であればサクラマスやアメマス。
6月〜10月は青物。


これらが釣れる可能性が出てくるからだ。



自分は、春〜夏
4000番台のノーマルギア〜ハイギア


夏〜晩秋
4000番台のハイギア〜5000番台ハイギア


と使い分けをしている。



そんなに簡単に魚が釣れるわけではないので
HITした時に安心して、魚とやりとり出来るリールを選ぶのが
ベターではないだろうか?


あとは、やっぱり値段ですよね…


今回は自分が今まで使ってきたリールを
紹介します。



モデルチェンジしてるものが殆どですので
現行版になりますのでご了承ください。


ダイワ(DAIWA) 21 フリームス LT4000-CXH
ダイワ(DAIWA) 21 フリームス LT4000-CXH
ダイワ(DAIWA)
スポーツ用品

これは、値段の割に使いやすくて
かなり長いこと使用しましたね!
当時はドラグ性能がちょっと弱かった覚えがありますが
3年位使用しました!



2台目がコチラ

ダイワ(DAIWA) 21 カルディア LT4000S-C
ダイワ(DAIWA) 21 カルディア LT4000S-C
ダイワ(DAIWA)
スポーツ用品

フリームスが壊れてしまい
次のリールを探す為に手に取ったのがカルディア。
そこまで、大きな差と言うのは感じなかったが
巻き感は滑らかになり、そして何より
軽くなり振ってても疲れなくなり、ストレスがグッと減った気がする。


3台目がコチラ

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 バリスティック LT4000-CXH (2019モデル)
ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 バリスティック LT4000-CXH (2019モデル)
ダイワ(DAIWA)
スポーツ用品

コレは完全なる一目惚れで購入したリールでしたね!
当時は完全なるダイワ信者だった為
シマノのリールは候補には入っておらず
ダイワ一択でした。
『巻き感、軽さ、丈夫さ』どれをとっても申し分は無かったのですが
申し分ないが故に、使用していて少し気になる所が…


ジャークをすると、微かに手元に伝わる
『カツッ…カツッ…』という音。
他のダイワ製リールでも同じ現象が起こっていた。



4台目

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 20 ツインパワー 4000MHG サーフ シーバス サクラマス ライトジギング ロックフィッシュ
シマノ(SHIMANO) スピニングリール 20 ツインパワー 4000MHG サーフ シーバス サクラマス ライトジギング ロックフィッシュ
シマノ(SHIMANO)
スポーツ用品

初めてヒラメ用として、シマノのリールに手を出しました。
ただ一言。最高です。
サクラもヒラメもイナダクラスの青物も難なく戦い抜けます!
そして、この頃から場所、時期によりリールを使い分けるようになりました。
使用してみて、漁港やテトラからヒラメを狙うのに使用しています。



5台目

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 ツインパワー XD 4000XG シーバスゲーム マイクロジギング
シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 ツインパワー XD 4000XG シーバスゲーム マイクロジギング
シマノ(SHIMANO)
スポーツ用品

20ツインパワーと比べ、重量はありますが
パワーが強いこの機種は、磯メインで使用しています。
ギア比も高い為、ナブラが沸いた時など
早く回収して、ナブラの中へ打ち込むのも楽チンです(^^)



6台目

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 19 ヴァンキッシュ 4000MHG シーバス サクラマス ライトジギング
シマノ(SHIMANO) スピニングリール 19 ヴァンキッシュ 4000MHG シーバス サクラマス ライトジギング
シマノ(SHIMANO)
スポーツ用品

重さはダントツで軽いですね!
ただ、ボディー自体はツインパワーなどと比べタフな感じはしない。
巻き感もかなり滑らかなのですが、縦の釣りよりは横の釣りに強い印象を
受けた為、サーフメインで使用しています。



以上、自分が今まで使用してきたリールを紹介しましたが
勿論このリール以外も沢山メーカーから出されていますので
自分の好みの相棒を見つけてみてくださいね!

×

非ログインユーザーとして返信する