北の大地北海道で座布団ヒラメを求めて‼︎

ヒラメの釣り方、ルアーセレクト、釣果情報など発信しています。

積丹遠征

こんにちは!


いとちゃんです!


今回は道南方面は風が強くタフコンディションが予想される為
釣りが出来そうな積丹へ日帰り遠征する事に‼︎


1号も自分も仕事終わりの
遠征釣行になるが頑張って1枚求めていくどー‼︎



7/10 西積丹 大潮


ポイント到着に到着し、仮眠してから磯へ
一度入った事のある磯だが、まぁー歩く事🚶‍♂️笑



片道20分程かけてポイントに到着。
もう既に汗だくだ…


既に始めてる人もいるが
空いてるポイントに入り開始する。


綺麗だなぁ…
やっぱり、朝マヅメは癒されますね!


が、ものの数十分打ち続けていると

ウニ漁が始まってしまった…


しかも3隻も…


まぁ、コチラが仕事の邪魔をしてる為
とりあえず、打つのをやめ
待機してみる。


だが、全然終わらない。


ダメじゃない?
いい時間帯を完全に逃してしまい
ポイント移動を試みるが、熊が出たなんて情報が相次いでいるらしく
土地勘も全然ない為。
午前はものの数時間で終了することに。


残念だが仕方ない。
急遽の遠征だったし、もっとポイント調べてくれば良かった…


帰り道に景色を堪能しながら帰る。

コレが積丹ブルーってやつなのか…
ほんと綺麗だ。


そして、崖に咲く一輪の花

これで、母ちゃんの病気を治す薬を作るんだ〜…


って、めっちゃあるじゃん‼︎



気を取り直して
積丹に来たらやっぱり【うに丼】
『食堂うしお』さんで頂きました!

1号の分も合わせて
6000円ロスト〜笑


俺の6000円返せ〜〜〜笑


そして、お金の無い僕たちは
釣具屋を見に行く金銭的余裕もない為
寝ることしかできないので


仮眠と言う名のしっかりした睡眠をとり
午後の部サーフへ‼︎



風が上がり始めてきたが
フォローの風なので問題なさそう。



打てど打てど
アタリもなく、集中力が切れ始める。


磯とかなら、外道が釣れたりするから
少し気持ち的には楽なんだけどなぁ…


辺りが暗くなり始めた時
遂に待望の辺りが。


キャストし着底と同時に



ガン‼︎


すぐさまフッキングするが、見事にスカす…笑


せっかくのアタリが…俺のバカ…


先程キャストした所と同じところにキャストする。


着底しリーリングを開始しようとした瞬間に
またもや


ガン‼︎


よし!今回は成功‼︎


慎重にやりとりをし、なんとかキャッチしたのは


↑HITルアー アスリート12SSP アカハライワシ


ミズクサパイセン…


毎回思うのだが、初めてのポイントでの
ファーストHITって、必ずこの子がゲスト参加してくるんだよなぁ。笑



この子が出たって事は、これからがチャンスタイム‼︎


同じルアーで何投かし、反応がなくカラーチェンジ。


着底させ
5回ゆーっくり巻き
ストップ。
これを繰り返してると


ガツン‼︎と入る。


基本的に巻き始めにヒットする事が多い気がする。


浮かせすぎないように注意しながら寄せてくる。
手前まで来たら、タイミングを見てずり上げる。


↑HITルアー 飛びすぎダニエル


ヒラメだぁ〜〜(o^^o)


やっぱり、何枚釣っても嬉しい😆


皮一枚だったのか、ずり上げた瞬間にフックアウトしてしまった。


あっぶねぇ…


写真だけ、記録用に撮らせてもらい
蘇生させてリリース。


おっきくなるんだよ〜(^^)


1号を呼び、ポイントを譲り
10mくらい離れ再開する。



さっきのパターンがいいのかな?


同じパターンで狙うとリーリング開始時に


モゾモゾッ…



ん??


根かな?とも思ったが
妙な違和感を感じた為、躊躇なしにフッキング‼︎



ジジッ…!


おっ!


また来た!


おもしれ〜〜
最高だぁ(^ ^)



↑HITルアー 飛びすぎダニエル


今回はしっかり喰ってるね!


キープサイズではあるが、持って帰っても
次の日の予定もあり、鮮度が保てない為リリース。


今年はリリースが多いなぁ〜


リリースについては、賛否両論あるが
しっかり蘇生してあげれば、生態系を守ることが出来てるんじゃないか?
と自分は思っている。


まぁ、釣り人の自己満足でエゴなのかもしれないが
こればかりは正解が未だに分からないが
その場に捨てる奴らよりマシだろう。



それでも、新規スポットで出せたのは良かった。


ポイントを譲った1号が釣れなかったのは
なんとも残念だが…


そこから、アタリが遠のいてしまった為納竿!



次の日の予定の為函館に帰る事に。


釣行時間よりも、睡眠時間の方が長い遠征になったが
ダラダラ長時間投げることの出来ない自分にとっては
潮を読み、集中する時間帯を決めて打つスタイルが
1番合ってるような気がする。


充実した、積丹遠征でした!
1号、釣れてくれたヒラメ様ありがとー!!

×

非ログインユーザーとして返信する