北の大地北海道で座布団ヒラメを求めて‼︎

ヒラメの釣り方、ルアーセレクト、釣果情報など発信しています。

予報は予報…

こんにちは!


いとちゃんです!


さぁ、今回は2号・3号・4号との釣行です!


自分と2号は、珍しく平日のシフトが被り
朝マヅメはヒラメ、潮止まりから青物を狙おう!と
タックルの準備をしていた。


今回は午前中、ビッチリ釣りに充てよう。
その予定だった…



6/23  津軽海峡 大潮


今回は最近、調子が上向き傾向にある
海峡方面へ!


3号と4号は仕事前釣行の為
途中解散になるが、釣れればいいなぁ( ^ω^ )



ポイントに近づくにつれ
なんだか、天気が怪しい…


予報では、小雨ではあったが…


予想外の大雨に加え、雷⚡️…


しかも、今年一ではないか?
と言うぐらいの。


とりあえず、3時まで止むかもしれない。
なんて、淡い期待をするが
凄まじい閃光、めちゃくちゃデカい雷音…


こりゃ、だめだ…


竿振れるレベルじゃない…


せっかく来たのに解散の道を辿る事になった。



ただ、函館に戻るにつれ
雨も降っておらず、雷も鳴ってない。


急遽2号と別のポイントに向かう事に


可哀想だが、3号・4号とはお別れだ。


ごめんね…


朝マヅメもすっかり逃し


出るかどうかは分からないが
竿は振りたい!


病気だ…


タイドグラフを見る限りだと
干潮に向けて潮はまだ動いてるようなので
ダメ元で打ってみる事に。



今回のポイントは手間に海藻と根が点在。


遠投すると砂地へ届くポイント。


さぁ、ワームから始めて行こうか!


20gのジグヘッドにピンク系のワームを装着
フルキャスト!


少しでも、長い距離を探りたいので
フリーフォールで底を取る。
完全に日が昇ってる事もあり、
リフトフォールで狙うが
いつもは一度底を取ったら、底から1.5m位浮かせて
魅せるのだが
今回は一回一回底を取る。


底を取る→リフトし底を取る→5回転ただ巻き→ストップ
→リフトし底を取る→5回転ただ巻き→ストップ。


この繰り返し。


リフトする際、潮を咬んでるのが手元に伝わる。


コレは出るかもしれない…



とりあえず、見渡す限り
潮のよれてる所など潮目などが出来てるわけでもないので
同じワームで自分なりに6方向に分け
2回ずつ通してみる。


それで反応が無ければ、カラーを変えていく手段。


何回かカラーローテしていると
潮のよれてる部分を見つけたので
ワンナップシャッドに変え
キャスト。


リフトフォールに反応がない為


少し早めのストップ&ゴーで誘うと


ガコン‼︎


ロッドを持っていかれるようなアタリ!


すかさず、フッキング!



おぉ〜引く引く〜‼︎


やっぱり、下に刺さるこのファイトたまんね〜‼︎


1人でもタモ入れ出来るが、
確実に仕留める為、2号にタモ入れを頼む。



あぁ〜
波でタモが持ってかれてる…笑


2号も四苦八苦しながら一生懸命頑張ってくれて笑


45オーバーのヒラメをキャッチ‼︎
HITルアーはワンナップシャッド 色移りVer笑


色移りしてても全然釣れる笑


これで、オーバゼアで41枚目のヒラメを入魂‼︎


よっしゃ〜‼︎


その後、2号がミズクサパイセンをキャッチ!


『パイセン、煮付けにすると美味いよ〜!』
教えてあげて、パイセンキープ。


そして、その後にヒラメもキャッチ‼︎


↑テノヒラメw


めっちゃ可愛い😍
是非、飼いたい笑



その後は、めっきりアタリもなくなり終了!


帰ろうと思って、ゴミなど拾い
振り向くと…



2号のパイセン…


怪盗フォックスに盗まれてる〜笑


これぞ、北海道…笑


2号はだいぶ落ち込んでたが…
ストリンガーにかけてなかったのが悪いね笑




まぁ、また釣りゃいいさ!


一時期はどうなるかと思った休日でしたが
なんとか釣りも出来て


しかも、新記録となる41枚目のヒラメを
弟達から貰ったロッドで釣ることが出来て
満足の1日でした( ^ω^ )

×

非ログインユーザーとして返信する